手打ちそば

コンセプトは「百職商人」
百姓でありながら、工夫して良いものを作る「職人であり、その良さを伝えられる商人でありたい。

 そんな想いを胸に、お客様と店主の会話が弾む、農家のそば屋です。

「お客さんとの会話が楽しくて、つい弾みすぎてしまうこともあるんだ」とご主人の藤村義夫さん。

『人生二山』

『人生二毛作』

退職後の第二の人生、私たち夫婦で好きな山野草や木々を育てたい。そして、お客さんにそれらを見てもらいながら、蕎麦や自家製の野菜を食べて、楽しんでほしい―。

このお店は、ご主人が見た夢、そのもの。


 


 

 

 

季節の野菜や収穫した山菜など、旬なものにこだわって提供しています。


「角館は観光の町。でも、近所のみんなやサラリーマンも気軽にきて、ゆっくり過ごして欲しい。」

「野菜天せいろ(税込¥850)」行者にんにく、ヤブカンゾウの天ぷらが添えられた、旬なメニュー。

   
 外観も内装も自然木がふんだんに使われ、温もりが感じられます。 5月~6月いっぱいの季節限定メニュー。2日連続で通ったお客さんもいるそうです!

■memory
秋田花まるっ元気通信:今、自分でできることを ~仙北市・そば生産者の取り組み~('11.4.11掲載)

秋田花まるっ元気通信:
仙北市角館町 手打ちそば「野の花庵」('10.4.23掲載)
 

 

 


住所
仙北市角館町上野139-4
電話・FAX
0187-54-3787
営業時間
 11:00~14:00 (そばがなくなり次第終了)
定休日
毎週月・火曜日(※平成25年12月より定休日を変更いたしました)

*駐車スペースあります。

2009年11月20日
発酵食は秋田の寒と雪が育んだ宝もの。冬は、ハタハタのしょっつる鍋、納豆汁、きりたんぽ鍋、ザッパ(魚のアラ)の粕汁と、こころもからだも温まる手料理がいっぱいですよ! 温泉も地酒も待ってます。ぜひ、いらしてくださいね。
1)白神の里コース「白神に集う野鳥と出会う」  小友沼の早朝見学会(来年3月までの企画)+温泉+きりたんぽや白神酵母ピザづくり食体験
2)白神の海コース「ハタハタに群がる海鳥と出会う」  ハタハタ漁を見学(12月いっぱいの企画)+ハタハタ料理を習う+ソバ打ち体験+温泉
3)小正月の祭りコース  秋田各地の小正月を見学(2月限定企画)+各地の農家民宿への宿泊+移動は秋田内陸鉄道
2009年11月02日
 11月に入ると、キッチン薪ストーブに火が入ります。白神酵母の野菜ピザをつくったり、白神の湧水育ち、天日干しの新米で、比内地鶏のきりたんぽをつくったりしています。
 残り紅葉の中をガイドと共に散策して、温泉やヒバ風呂でゆっくりと疲れをとった後は、おいしいお酒と手料理体験はいかがですか。白神エコツアーでお待ちしています。
http://cmizer.com/movie/30809
2009年06月25日
「生きるを伝える」6月27日(土)20:54〜21:00/テレビ東京 関東全域での放送予定です。
6月27日、白神の森を散策するもようなどが放送になる予定です。
白神の春の輝きを、ご覧いただけたら幸いです。
放送後は、以下のHPで動画もご覧になれます。

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/yokoku.html
2009年03月27日
CM作りました。どうぞご覧ください。
http://cmizer.com/movie/30809


ご案内

定年帰農し、蕎麦屋を始めて5年になります。

お客様の「美味しい!」の声が嬉しくて、日々野菜作りや山菜採りに励んでおります。

畑ではカラスたちの品評会が行われ、種から育て、定植した苗たちが無残な姿になることもしばしば。

「この苗じゃ育たないね、ご主人のために抜いてあげよう」「マーキングもしっかりね」と

品定めしながら抜いているのでしょうか。

そんな品評会を生き抜いた、たくましい、愛おしい野菜たちや自然の恵みの山菜、そして自慢の蕎麦を

ぜひ食べにお越しください。

印刷用ページ


秋田花まるっ 元気通信

【参加者募集】花と風の村to・ko・to・ko ギャザリング教室
花と風の村to・ko・to・koのオーナーである宮崎さんが、ガーデニング教室を開きます。初めての方でも、溢

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神