秋の収穫祭!

~盆城庵まつり&清流の森バイキング~(2011.11.6)

盆城庵まつり

 2011年11月6日(日)、五城目町馬場目地域にある古い茅葺きの民家を移築した宿泊施設「盆城庵」と農家レストラン「清流の森」を会場に、恒例の秋の大収穫祭が行われ多くの人々で賑わいました。

五城目町馬場目字落合集落の紅葉

もうすぐ終わりを迎えようとしている、五城目町馬場目字落合集落の紅葉。今年は晴天が続いたため、色づくのが例年よりも一週間程遅かったようです。

清流の会

「清流の会」の皆さんによる、新鮮野菜の直売コーナーもありました。会では、農家レストラン「清流の森」で使用される食材の殆どを提供しています。

盆城庵まつり

窓辺を彩る花も、おもてなしの心です。

きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋も振る舞われました。

盆城庵まつり

 盆城庵の様子です。5年目となった今年は、MYきりたんぽ作り、ほのぼの一座の抱腹絶倒漫芸、参加者全員に野菜やレストランの食事券などが当たる大抽選会等が行われ、大好評でした。

イワナを洗う「清流の会」スタッフ

イワナを洗う「清流の会」スタッフ。

たかきび

「たかきび」という雑穀をいただきました。

きりたんぽ作り 

スタッフと参加者とが協力し、「MYきりたんぽ作り体験」も行われました。使用されたお米は五城目産あきたこまち、もちろんピカピカの新米です!

おこげ

釜の底には、美味しそうなお焦げが…。

きりたんぽ作り

「早く、焼き上がらないかな~」

岩魚焼き

「こちらのイワナも、早く焼き上がらないかな~」

みそタンポ

よどぎみは、みそタンポにしていただきました。

ネコバリ岩を見る

希望者のみ、ネコバリ岩が見られる馬場目川上流を散策しました。

秋のネコバリ岩 馬場目川上流

(写真上)馬場目川上流。「ここより先は、一般の人は入ることができませんが、馬場目川の源流へと続いています。そしてその流れはいずれ、八郎湖へと続いています。」と、五城目町産業課商工振興課の猿田さんより丁寧な説明がありました。

 

(写真左)秋の根古波離(ネコバリ)岩。夏の状態は、特派員ブログ「秋田花まるっ元気通信」内、「初夏の五城目を満喫!北ノ又編」をご覧ください!季節によって、様々な表情を見ることができます。

「清流の森」バイキングの様子(2011年)

農家レストラン「清流の森」バイキングの様子。今年は予想をはるかに上回るお客さんで、お料理の提供が追いつかないほど大盛況!

黙々と作業をする「清流の森」スタッフ

黙々と作業をする「清流の森」スタッフ。

山菜やガッコなどのオードブル

和風オードブル、中身は山菜やガッコ(漬物)!

「清流の森」バイキング料理

洋風オードブルも、抜かり無し!

新鮮な旬のフルーツやスイーツなど

新鮮な旬のフルーツやスイーツもご用意。

農家レストラン「清流の森」にて

友人同士の熊谷さんと伊藤さんは「地元ですが、こちら方面には来たことがなかったので、五城目をもっと良く知りたいと思って参加しました。楽しいですね!今回は参加して本当に良かった。また来年必ず来ます」と、笑顔でお話しされていましたよ。

「清流の森」スタッフ

忙しい手を休め、にっこり笑顔で写真撮影に応じてくださった、厨房スタッフの皆さん。「6名総動員で、何とか回します」と、気合い充分!彩りを考えられ美しく盛られたオードブルは、大盛況でしたね。本当にお疲れ様でした。

県央地区現地特派員 よどぎみ

農家レストラン「清流の森」

農家レストラン清流の森

住  所  五城目目町馬場目字蛇喰(じゃばみ)27

電  話  018-853-2577

代  表  「清流の会」 金澤幸則

駐 車 場  有り

営業時間  8:30~17:00

      (食事時間は11:00~15:00)

定 休 日  木曜(12/1~冬期休業)

清流定食

 


秋田花まるっ 元気通信

【参加者募集】ここから秋田:泰山堂のお母さんと無国籍勝手料理づくり
<今年度4回目の開催です!> 今回は、リピーター参加者様のリクエストで、「あんこ作り」を取り入れま

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神