秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

農家民宿「開墾の里」オープン2周年イベント開催します!

 オープンから2周年を迎えた農家民宿「開墾の里」。今年も、皆さまの応援に感謝して、2周年記念イベントを開催します!(昨年の様子は、農家民宿「開墾の里」で笹巻き作り体験!」をご覧ください)。6月27日(月)、アスパラ収穫体験と蕎麦打ち体験の参加者を募集しています!作った蕎麦は、お昼にみなさんで試食します。皆さまのご参加お待ちしております。

アスパラ アスパラ

「農家民宿・開墾の里」
 開催日時 平成23年6月27日(月)10:00~14:00
 住   所 由利本荘市鳥海町才ノ神字上原119-5
 体 験 料 一人1,000円(漬物・味噌汁つき・消費税含む)
  ※アスパラ収穫、蕎麦打ち後の試食代金も含みます。現地までの交通費は含まれません。
 電   話 0184-57-2384
 参加人数 先着5名様 ※定員になり次第締め切りとなります。
 持参いただくもの エプロン、軍手。蕎麦打ちの道具は、一式揃えております 。
  ※畑に入りますので、雨天の場合に備え、雨ガッパや長靴などご準備ください。

「農家民宿 開墾の里」でアスパラ収穫!

 6月10日、この2周年記念体験にさきがけて、アスパラ畑に偵察に行って参りました!
 「農家民宿 開墾の里」のオーナー・鈴木和子さんは「家の裏にいる」ということだったのですが、いない…。

農家民宿「開墾の里」の看板犬チュモン 田植え
 愛犬・チュモン君が出迎えてくれ、私を待っていてくれたかのように、視線を民宿裏の広大な大地へと移します。と、そこに和子さんが…!なんと、6月だというのに、田植えの真っ最中でした。
 「今年は(秋田県内は)どこも田植えが遅れてるんだろうけど、こっち(鳥海町)は、もっと遅いね。今年はほんとにすごい冬だった。4月いっぱい雪があったから仕方ないけど、いつもならさなぶり終えて、畑に専念している頃だね」と、和子さん。本当にお疲れ様です!

アスパラ畑 アスパラ畑
 アスパラ畑は、このようにして栽培されているのですね~。お恥ずかしながら、初めて知りました。「姫竹みたく、スッと伸びるのよ」うんうん、なるほど、まっすぐ伸びてます。そして、30センチメートル程に揃えて刈り取るのですが、高さが揃わないものや太くなりすぎたもの(出荷した際に、すぐ硬くなってしまうのだそうです)、先が開いたりねじ曲がったものは、「これは昼食用に」と寄せていました。高品質な野菜を出荷するって、細部まで気を遣う大変な作業なんですね。今年はそれに田植えが重なってしまって、更に難儀されていたようでした。

和子さん P1170793


 そして、収穫したアスパラは、昼食にも!よどぎみも、ご馳走になりました…。
 「民宿に曲がるところに設置する案内板を描いて欲しいんだけど…」との相談を受け、現在書き換え中(書く道具は民宿で用意するので、宿泊客への作業体験メニューにしようかな、と考案中でした)。
農家民宿「開墾の里」での昼食 案内看板描き

 開墾の精神を現在に伝える拓魂碑と、そのそばの棚田。
拓魂碑 鳥海町の棚田
 

央地区現地特派員 よどぎみ


☆花まるっ協議会 会員情報☆
P1170763 開墾の里
 農家民宿「開墾の里」
 代表 鈴木 和子
 住所 由利本荘市鳥海町才の神字上原119-5
 電話・FAX 0184-57-2384
 料金 1泊2食¥6,000、1泊朝食付き¥4,000、素泊まり¥3,000。
  ※全予約制です。洗面道具・パジャマはご持参ください。
  ※(収穫・豆腐づくりなどの)体験料は、お問い合わせください。
 定員 5名以内(1組のみ)

2011年6月22日12:00 | 県央情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS