秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

平成22年度グリーン・ツーリズム花まるっ大学第3回講義

花まるっ大学

 秋田花まるっグリーン・ツーリズム(以下G・T)推進協議会では、主にG・Tの受入側となる方を対象に、
「グリーン・ツーリズム花まるっ大学(以下花まるっ大学)」という研修会を開催しています。。これから開業しようと考えている方や、既に開業していてもレベルアップを図りたいと考えている方など、疑問・質問の解決の場として、また情報交換の場として、全県から、毎回多くの方にお集まりいただいております。
3月3日、今年度最後となる花まるっ大学が、秋田県中央地区老人福祉総合エリアで行われました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浅野さん    はじめに、昨年10月に10周年を迎えた、秋田県第1号の農家レストラン「ゆう菜家」(秋田市雄和)のオーナー・浅野育子さんが、「ゆう菜家 これまでの10年と今後」と題し、事例紹介をしてくださいました。  ゆう菜家は、新鮮で栄養たっぷりのモロヘイヤを使った「モロヘイヤめん」をはじめ、レストランに出てくる食材のほとんどは、浅野さんご自身や家族が作ったものを提供しています。  「自分の手で栽培した物を、いろんな人との交流を通し、自分の出来る範囲で提供したい。そして、秋田の大地の恵みを伝えたい。」そういう思いで開業に踏み切ったと言います。今では、息子さんも一緒にゆう菜家を営み、10年間ずっと右肩上がりで成長し続けているという実績は、会場に訪れた皆さんの大きな刺激となったのではないでしょうか。
     
 次に、講義をして下さったのは、LTD(有)経営管理センター代表の牧野正弘先生です。「経営の心得」と題し、お店の経営に必須である記帳(簿記)の重要性を中心に、記帳が楽しくなるコツやポイントを伝授して下さいました。 記帳が楽しくなるコツには、家族愛も入っているそうですよ!これは、記帳だけに限らず、仕事をする上でとても大切なベースと言えそうですよね。家族を理解し合い、共に努力し、労りあい、思いやりをもつことが大切。幅広い視点から、楽しくタメになる講義をしてくださった牧野先生、ありがとうございました。   牧野先生
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後からは、「農家民宿・農家レストランを開業するときに気をつけること」と題して、秋田県農林水産部農山村振興課 佐藤恵一技師と、当協議会 藤原絹子事務局員による講義を行いました。続いて行った自由討議でも、小さな疑問から専門的な質問まで、活発な質疑応答が行われました。

参加者の皆さんの質問に応じ、共に意見交換を行った、花まるっ協議会・会員の皆さん。
石垣さん     笠原さん   佐藤さん
 大館市・陽気な母さんの店(直売所)
石垣一子さん
  八峰町・しらかみカフェ
笠原吉範さん
  秋田市・農家民宿 重松の家
佐藤祐子さん
 髙橋さん    佐々木さん    門脇さん
由利本荘市・農家民宿 弁天の宿
高橋京子さん
  にかほ市・ガーデンカフェタイム
佐々木利子さん
   仙北市・農家民宿 星雪館
門脇富士美さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受講生の疑問・質問にお答えしました!
 荒樋教授 寺田相談員 真崎相談員 福岡相談員
 協議会アドバイザー
荒樋豊教授(秋田県立大学)
 寺田要子主任相談員  真崎正子相談員  福岡雅子相談員
青木相談員  田口相談員 農山村振興課 事務局
 青木育子相談員  田口久義相談員  秋田県農林水産部農山村振興課 佐藤恵一技師  秋田花まるっGT推進協議会  藤原絹子事務局員
 

今年度の花まるっ大学はこれで修了となりましたが、開業を目指している方には、
花まるっ大学(全体講義)のほかに、個別指導による支援も随時行っております。
ご興味のある方は、協議会にお気軽にお問合せくださいね!
そして、一緒にグリーン・ツーリズムを楽しみましょう!

協議会事務局

2011年3月7日13:00 | GTのPR, 秋田県全域 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS