秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

秋田市援農ボランティアを取材①!

  秋田市では、各農家の実情(後継者不足や高齢化による人手不足)に合わせて
農作業を直接的にサポートする、「秋田市援農ボランティア事業」を実施しています。
今回は、その様子を取材させていただきました!

~矢嶋浩二さんの田んぼの除草作業/豊岩 ~

 s-DSCN3820-1  

s-DSCN3855 

矢嶋さん(写真右)の田んぼの除草作業に女子高校生3名が参加しました。矢嶋さんは横浜出身で秋田に移住した農家さんです。自然農法でお米や大豆等を栽培しています。   これは田んぼの雑草を取る道具です。上部のハンドルを押して田んぼの中を進みます。
s-DSCN3845  

s-DSCN3849

仲良く横に並び除草作業を行いました。田んぼに足を取られ進まない場面も見受けられましたが「大変だけど、楽しい!」とお話してくれました。  

1枚2.5反ある田んぼの除草作業はあっという間に終わりました。おいしいお米に育ってほしいですね♪

秋田市援農ボランティアについてはこちら
秋田市 産業企画課
※今年度の募集は、ボランティア、受入農家ともに終了しております。

       協議会事務局

2017年6月21日14:00 | 県央情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS