秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

【ここから秋田】エコクラフト手芸


エコクラフト

「こころ」と「からだ」が元気になる体験を、秋田の“ここから”始めてほしい。

そんな願いを込めて開催中のグリーン・ツーリズム交流博“ここから秋田”。

今回は、12月7日(土)にファーム・イン・ナチュレ京美園(大仙市)で実施した、

エコクラフト手芸の様子をご紹介します。

皆さんエコクラフト手芸をご存知ですか?

エコクラフト手芸とは、手芸用のクラフトバンドを編んで作るものの事です。

今回は、クラフトバンドで小さなカゴを制作しました!

エコクラフト ① エコクラフト②

京美園の小松京子さん(写真左)から丁寧に教えていただきながら、

まずはカゴの底面となる部分を編んでいきます。

クラフトバンドの色は参加者の方に好きな色を選んでもらいました。

ここから、どんなカゴに仕上がっていくか楽しみですね♪

エコクラフト③ エコクラフト④

底面の部分となる所は、縦と横と交互になる様に、編みます。

画びょうは、中心となる部分と

編み込んでいる間、動かないようにするために刺して使います。

エコクラフト④ エコクラフト⑤

編み終えたら、交互に合わさっている部分に

接着剤を塗り乾かします。

乾いたら、長くはみ出ているバンド部分を折って、

形を作っていきます。

エコクラフト⑥ エコクラフト⑦

全て折り終えたら、横に違う色のクラフトバンドを

差し込んで編んでいきます。

緩く編んだり、きつめに編んだりすると、

形が変わってくるので、力の加減が難しいのです!

第1弾 カゴ 切る

全て差し込んで、ハサミで切り、接着剤でとめて

カゴの形がだいたい完成!!

クラフトバンドのはみ出た部分を切って、

仕上げにかかります。

みつあみ① みつあみ②

仕上げはカゴのふちに巻く、三つ編みにしたクラフトバンドを作っていきます。

クラフトバンドは細かく裂き、それを束にして作っていきます。

すごく綺麗な三つ編みですね(^^)

三つ編み③ ふちに付ける

三つ編みは、カゴのふちに巻ける長さまで作ります。

出来たらあとは、接着剤でしっかり付けて。。。

完成 

完成!!!

きみどりと黄色、オレンジ、白色とカラフルでかわいいカゴが完成しました♪

みかんを添えてパシャリ。

小松京子さんとのショット

「かわいく完成したね!味があっていいわ」

「何入れて使おうかな♪」

と小松さんと参加者の方もとても嬉しそうでした(^^)

 

今回は、エコクラフト手芸という事でカゴを制作しましたが、

「エコ」と名前が付くだけに、環境にも優しく、何にでも使える

オシャレなカゴを作る体験が出来ました。

今回講師をしてくださった小松さんも、とても明るく楽しい方で

体験しながら、農業のお話や農家民宿のお話もしてくださいました。

今回のエコクラフト手芸体験を通して、趣味の一つに加えていただけたら嬉しいです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グリーン・ツーリズム交流博 “ここから秋田”
12月いっぱいまで開催中!
ここから秋田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

協議会事務局

2013年12月12日10:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS