秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

“ここから秋田”農家で購入した野菜で料理作り

農家で購入した野菜で料理作り
写真は向かって左が泰山堂の藤井けい子さん。右が参加者の高橋さん。

 当協議会主催 “ここから秋田”の体験イベント「農家で購入した野菜で料理を作ろう」
10月12日(土)仙北市にある、農家民宿 泰山堂で行われました。
早速、泰山堂から車ですぐの農家へ。  

 “ここから秋田”農家民宿 泰山堂 見てください!
こんなに揃ってお値段500円!!
スーパーじゃとても買えないくらいの量です。
農家さんとの繋がりって素敵ですね♪
この食材に、泰山堂で育った、ナス・トマト・芋の子・いんげん等を加えて・・・
さて!どんな料理が出来上がるのでしょう。

まずは栗ご飯。栗の皮を剥いていきます。
“ここから秋田”農家民宿 泰山堂 “ここから秋田”農家民宿 泰山堂
“ここから秋田”農家民宿 泰山堂 この皮剥き、なかなかコツが必要!
高橋さんのお子さん、ソウ君が一生懸命お手伝いしてくれたので、きれいに剥く事ができました(^ ^)
細かく刻んで、ご飯と一緒に炊くだけ♪
炊きあがりが楽しみ。
 

ご飯を炊いている間に、おかずを作ります。
焼く・揚げる・蒸す・炒める・・・何ができるかな??
藤井さんの3分クッキング。分量なんてナシ!全て目分量。

“ここから秋田”農家民宿 泰山堂 “ここから秋田”農家民宿 泰山堂 “ここから秋田”農家民宿 泰山堂
“ここから秋田”農家民宿 泰山堂 “ここから秋田”農家民宿 泰山堂 “ここから秋田”農家民宿 泰山堂
さすがです。こんなにたくさんの料理をわずかな時間でパパッと作ってしまいました!
出来上がり
出来上がり ・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のメニューは 
 ●栗ご飯
 ●芋の子(里芋)のみそ汁
 ●巻かないロールキャベツ
 ●なすのトマト炒め
 ●焼き長ネギの味噌かけ
 ●なすとマコモダケの揚げだし豆腐
 ●冷やしトマト
              以上7品
・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
和洋折衷・・・まさに無国籍料理ができました。
お味はどれもおいしい!!
 

 

いただきまーす
記念撮影
最後に藤井さんと、参加者の高橋さん親子で記念撮影。
なんだか本当の親子のようですね。
料理中も普段の生活の一部分のように映っていました。
「藤井さんの3分クッキングがよかった。機会があればまた参加したい!」とおっしゃってくださった高橋さん。
藤井さんの料理は早い、おいしい、栄養たっぷりで、忙しいお母さんや育ち盛りのお子さんにはもってこいでしたね♪
 次回の体験イベントは
11月19日(火)10:00~ 農家民宿 泰山堂にて「農家で購入した野菜で料理作り パート2」を開催予定です。皆さんの参加お待ちしています。
 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 グリーン・ツーリズム交流博“ここから秋田”
楽しい企画を県内各地で実施中です!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
協議会事務局

2013年10月17日10:00 | GTのPR, 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS