秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

【ここから秋田】オーガニックコットンで白熊マスコット作り体験と秋野菜パフェ製作体験

ここから秋田 いっこゆるるん
「こころ」と「からだ」が元気になる体験を、秋田の“ここから”始めてほしい。
そんな願いを込めて10月よりスタートを切った、グリーン・ツーリズム交流博
”ここから秋田”
、皆さん、もうチェックしていただけたでしょうか(^^)


10月6日(日)、秋田市河辺の「いっこゆるるん」で早速イベントが行われ
ました。「オーガニックコットンで白熊マスコット作り体験と秋野菜パフェ製作体験」
その様子をご紹介します!


看板  ラベンダー
木立を抜けるように車を走らせて向かった「いっこゆるるん」。
たどり着くと、今回のイベントの看板がログハウス調の建物の入り口にかけられていました。
開始時間をまもなくに控えたお部屋は、ラベンダーの香りに包まれ、癒されます。


嶋田久巳さん 白熊マスコット
参加者が全員集まったところで、いっこゆるるんの嶋田久巳さんからご挨拶。
和やかな雰囲気の中、早速白熊マスコット作りに挑戦です。
いくつか種類のある顔とからだのパーツ選びからスタート。
ラベンダーを包んだコットンを詰めて縫い合わせます。


しそジュース できあがり!

チクチク縫う合間に、お父さんから手作りしそジュースを出していただきました。
色もよく出て飲みやすく、参加した女性たちからも好評!レシピも配られました。
今回のマスコット作りは短時間でできる内容でしたが、飾りつけも人それぞれで、
表情もすべて異なります。「かわい~」を連呼しながらの体験でした(^^)


はい、チーズ☆
秋田市内から参加してくださった皆さんです。
指導してくれたお母さん(嶋田育子さん)を囲んで、「ハイ、チーズ☆」。
お母さんのアイデアで、マスコットに自分を重ねて自己紹介する場面も。


秋野菜 秋野菜パフェ作り
お次は、秋野菜パフェ作り。お皿に並んだ野菜の種類と多さに、驚きの声がもれました。
グラスの中に入った野菜を含めると20種の品数を超える野菜たち。
パフェにルールはありません!自分が思い描くパフェをグラスに盛り付けていきます。


秋野菜パフェ
できた秋野菜パフェは、玉ねぎやてんさいで作ったドレッシング(おいっしい!)でいただき、更に、お父さん手作りの”ナン”やルイボスティが添えられました。食べ過ぎても罪悪感のない野菜たち。ナンも香ばしく、こちらもレシピが求められました(^^)

記念写真
いっこゆるるんの嶋田ご夫妻と参加者の皆さんで最後にもう一枚。

「お母さんもお父さんも楽しい方ですね!」、
「ここがなんで”ゆるるん”という名前なのか分かる気がした」…


「どうか気をつけて!」と手を振り、見送るご夫妻の姿や帰り際の皆さんの声、
数時間の体験を振り返ると、まさに「こころ」と「からだ」が元気になる企画だったと
心から思えました。
新しい出会いに感謝。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

県内各地で”ここから秋田”開催中!
各企画で参加者を募集しています。
グリーン・ツーリズム交流博”ここから秋田”



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

協議会事務局

2013年10月10日09:02 | 県央情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS