秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

北秋田市(旧合川)ほっと・駅かたるべ 料理教室はじめます。

北秋田市(旧合川)に今年5月オープンした
農家レストラン「ほっと・駅 かたるべ」料理教室をはじめます!
メニューはこの写真のようなごくごく普通の家庭料理の定食。
イタリアンや中華など決してプロの味ではないけど、
間違いなく“ほっと”するおふくろの味をこの機会にぜひ覚えてみませんか?
ほっと・駅 かたるべ きてみるday!
            ***料理の日***

【日付】 毎月 第4土曜日(今月は25日)  
【時間】 10時~12時
【場所】 ほっと・駅 かたるべ (北秋田市川井字鳥屋沢34?1)
【料金】 800円(昼食:定食とコーヒー 付き)
この料理教室は、みなさんが想像するものとはちょっと違います


まず定食のメニューは
その日採れた野菜次第!
決まりはありません。
そして、調理をするのは
かたるべのお母さんたちだけ
参加者は、その様子を
メモ帳片手に見ながら
ちょっとしたコツや工夫を
教わります!



技術ではなく、お母さんたちの美味しさの秘訣を教わる料理教室なんです。作ってみたいけどいまいちよく分からない、作ってもうまくいかない…
そういう、ちゃんとした主婦の味を学びたい!って人にはもってこいですね♪
だって、本当に知りたいことって、茹でる前のひと工夫とかあの“かくし味”の正体かも。
ここでは、お母さんたちがこれまでの人生経験の中で培ってきた
「主婦のコツ」を余すとこなく教えちゃいますっ!!!
興味のある方はほっと・駅 かたるべまでご連絡ください。
【申し込み】 ほっと・駅 かたるべ 電話0186-78-2484 
       ※前日までにご連絡ください。定員は10名程度です。
             ***お知らせ***
「ほっと・駅 かたるべ きてみるday!」には、料理の日の他にこんな日があります。
手芸の日 毎月第3水曜 13時~15時 ※要予約 今月は編み物です。 
カレーの日 毎月10日、20日(休日の場合は翌営業日)
麺の日 毎月15日、25日(休日の場合は翌営業日)
お友達を誘ってぜひご参加ください!
                                        県北担当 やっつ
★協議会会員情報★
 ほっと・駅 かたるべ 
  住所 北秋田市川井字鳥屋沢34?1 電話/FAX:0186-78-2484
  定休日 毎週土曜日、日曜日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一番上の写真のメニューです。
夏野菜と豚肉のいためもの ズッキーニ、コリンキー、パプリカ、ピーマン、キャベツ、タマネギ、豚肉
小鉢(右下から時計まわりに)
・モロヘイヤのミズたたき風 モロヘイヤ、タマネギ、ニンニク
・漬物 ナスの浅漬けとキュウリ、ニンジン、キャベツの白キムチ漬け
・春雨サラダ 春雨、キュウリ、ミョウガ、ハム
・高野豆腐の煮物 高野豆腐、シイタケ、インゲン
・温州ミカンジュースのゼリー
・ゴーヤチャンプルー ゴーヤ、豆腐、シーチキン、卵
ごはん 北秋田市産あきたこまち
ユウガオの味噌汁

2010年9月2日22:28 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS