秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

「里山のカフェ ににぎ」へ行ってきました!

協議会会員・「里山のカフェ ににぎへ行ってきました!
観光スポット「なまはげ館」「男鹿真山伝承館」から約2.5km。
車なら約5分。

里山のカフェににぎ 看板

田んぼのむこうに見えてきました。
赤い屋根の大きなおうちがににぎです。

里山のカフェ ににぎ

思わず「ただいま~」と言ってしまいそうな佇まい。
オーナーの猿田さんによると「実家みたい、おばあちゃんちみたい、とよく言われます」とのこと。

店内 店内

お座敷席もあります。
ごろんと寝転んでしまうお客さんもいるのだとか。

店内

さて、わたしが頂いたのは夏季限定のアイスコーヒー

アイスコーヒー

厚みのあるグラスに、透明でおおきな氷が浮かび、見た目にも清涼感たっぷりです。
コーヒーはとってもいい香り♪後味がすっきりとした飲みやすいブレンドで、ドライブ中の気分転換にもぴったり。
同じく男鹿にあるカフェ「こおひい工房珈音(協議会会員)」による焙煎なんですよ。

ドリンクはコーヒー以外にも、黒豆茶やアイスティー、りんごジュースなどを用意していますよ。

それから、玄米のケーキ



玄米のケーキ

ライスプディングにヨーグルトホイップ、ソースがトッピングされています。
ソースはその日によって変わるお楽しみ。
この日はブルーベリー&ルバーブのジャムでした。
ルバーブの酸味がブルーベリーの風味を引き立てます。
ライスプディングは、玄米のぷちぷちとした食感がアクセント。
甘さひかえめで、お米の甘さやヨーグルトの風味が感じられる、やさしい一品です。

店内にエアコンはありませんが、アイスコーヒーを飲んで、自然の風に吹かれていると暑さもすーっと引いていきます。

アイスコーヒーと玄米のケーキ

ごちそうさまでした♪

さてこちらはお会計のカウンター。

カウンター
ドリップバッグコーヒーを購入することもできますよ。

黒板には情報もりだくさん!

黒板
ご覧のとおり、今週末にもイベントが開催されます。

秋田で生まれて、現在は益子、笠間で活躍されている5人の陶芸家による作品展示会。
『アキタウマレ5人展』

アキタウマレ5人展
そのプレイベントがににぎを会場に行われます。
個性豊かな作品が展示され、作品の購入もできるとのこと♪

素敵なうつわでコーヒーを頂きながらお楽しみください。

8月11日(日)11:00~16:00
8月12日(月)11:00~15:00、15:30~作家とトーク&喫茶
※通常と営業時間が異なりますのでご注意ください!

詳しくはににぎのブログをご覧ください!→こちらから

お店を後にして、ににぎオーナーの猿田さんにオススメされたスポット「八望台」へ。
ににぎからは車で15分程です。

八望台

戸賀湾や、火山活動によってできた湖の一ノ目潟・二ノ目潟、遠くには寒風山、青森の県境まで望める景勝地です。
この日は残念ながらちょっと白く霞んでいましたが…
どちらを向いても眺めがよく、とても気持ちのいい風が吹いていました。

八望台からの眺め

この日は平日でしたが、県外ナンバーの車やバイクが次々と訪れて眺めを楽しんでいましたよ。

帰省やお盆のお休みで男鹿を観光しようとお考えの方は、ぜひ男鹿のカフェ里山のカフェ ににぎ」「こおひい工房 珈音へお立ち寄りくださいね。

※8/12、8/13は「こおひい工房 珈音」の定休日、8/13「里山のカフェ ににぎ」は臨時休業ですのでご来店の際はお気を付けください※

協議会事務局

2013年8月9日13:30 | 県央情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS