秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

道の駅かづの リニューアルオープン その①



7月17日(土)、
道の駅かづの「鹿角観光ふるさと館 あんとらあ」がリニューアルオープンを迎えました。
鹿角市の児玉一市長は
「農産物直売所の移転、休憩施設の機能強化、バリアフリー化など、
今回のリニューアルでより使いやすい道の駅になりました。
これから、祭りのシーズン、秋の紅葉の季節を迎えます。
ここから鹿角の情報を発信していくので、皆さまも何回も足を運んでください。」
とあいさつ。


セレモニーでは花輪ばやしが披露されたり、フリーマーケットが開催されたりと、
朝からたくさんの人でにぎわいました。


わたしは初 花輪ばやし。
「日本一の祭り囃子」の見どころは
なんといっても豪華絢爛な屋台。
一台でも「ほ~、美しい」と思って
しまうのですから、祭りの夜、
光り輝く屋台がずらり並ぶ姿は
さぞ圧巻なのでしょう。
今年も8月19日、20日に行われます。


フリーマーケットに出店していた
鈴木さんご夫婦。
「手作り菓子工房 はっちゃん」として、
7年前からおからのお菓子を
作り続けています。
バナナや抹茶など10種類以上の
クッキーやケーキが並んでいました。
鷹巣駅前の「のーそん」や
秋田市アトリオンでも販売しています。
     

農産物直売所が大幅に売り場拡大!!今回のリニューアルオープンで一番大きく変わったのが、農産物直売所。
売り場面積が今までの3倍のスペースに拡大!種類も量もとことん充実させています!


この直売所は、
JAかづの女性部が運営するもの
(代表 米田敦子さん)で、
平成13年、
あんとらあ本館とは別棟にオープン。
道の駅リニューアルの目的のひとつ
「鹿角産農産物PRの強化」をうけ、
売り場を移転し面積も広がりました。


リニューアル初日の17日には、
きゅうりの詰め放題や
地元の豆腐屋さんオリジナルの
おからドーナツなどが並び、
買い物客にはレジで
廃食油せっけんをプレゼント。


売り場では、キレイで元気なお母さんたちが出迎えてくれます!


自慢の加工品はより充実させて。
以前から人気のある餅菓子は、
くるみ餅、ごま餅、大福など
その種類も豊富にそろえています。
代表の米田敦子さんは、
「これからの季節はやっぱり果物。
りんごや桃の季節は売上も2倍3倍になるので、そこがわたしたちの勝負どころ。
ものは豊富な地域だから、たくさんのお客さんにお越しいただいて、
売上アップを目指したいです。」と、
朝から走り回ってお疲れのところでしたが、力強い決意をお話していただきました。


現在、メンバーおよそ80人の
「あんとらあ直売所」。
これからはトウモロコシやインゲンなど
夏野菜もたくさん並びます。
それから、
鹿角産の北限の桃
ぜひ一口食べていただきたい!
近くにお越しの際は
ぜひお立ちよりください!
さてさて、
実はわたし、代表の米田敦子さんに、
昨年の暮れある取材で一度お会いしてるんです。


ヒントは、りんごパイ。続きはその②へ。 
                                      県北担当 やっつ

2010年7月26日00:33 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS