秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

やまぶん NHK出演♪



先日NHK秋田「ニュースこまち」で成村郁美キャスター(前列右)が
紹介してくれた「やまぶん」と「ゆう菜家」。
みなさん放送はご覧いただけましたか?
再放送 4月26日(月)NHK秋田
「ひるまえこまち」(午前11:30~)

■やまぶんテレビロケに密着!


ロケはなんと放送の前日。
朝から始まったやまぶんの
ロケにお邪魔しました。
「知らない間に
カメラが回っていた…。」
と幸子さん。


浩一郎さんも
「さほど緊張することなく、
テレビ番組制作の一部分を
楽しみながら体験できたと
思いました。」
と撮影を
振り返っていらっしゃいました。


VTRではほうずきタルトを
召し上がった成村さんですが、
実際には
「クリームシチュー&だまこ」
も食べていかれました。
このコラボ、
九州生まれの成村さんは
さぞや驚いたことでしょう…。
でも、一口食べるや「合いますね♪」と嬉しいお言葉をいただきました。


ロケ隊は、
カメラマンと照明&音声さん。
いろんなカットを段取りよく、
テキパキと撮影を勧める
ロケ現場にいると、
どんなVTRに仕上がるんだろう、
とわくわくしてきます♪
皆さまお疲れ様でした。
■放送後…
放送翌日の土曜日やまぶんに伺うと、
なんと「まだ観ていない。」というではありませんか!
では一緒に見ましょう、ということで、


こんな風に観ました。
幸子さん、
浩一郎さんの陰から覗くように
テレビを見つめます。
ふたりとテレビの絶妙な距離。
わたしまで緊張します。


ふたりは観ていなかった
当日の放送を観て、
朝一番に秋田市から
お越しくださった
鈴木さんご夫婦です。
「ひとり秋田活性化キャンペーン」実施中というご主人は、
テレビやラジオ、新聞などで旬な情報を見つけては
休日に奥さまを誘って県内各地を歩き回っていらっしゃるそうです。
そしてもうひと組、放送を観て来てくださった森さんご夫婦は、
奥さまが以前から幸子さんを御存知で、
「テレビを見て思い出して明日行ってみようと思って来ました。」とのこと。
幸子さんと浩一郎さんからコメントをいただきました。


「一番喜んだのが、
やまぶんの店舗の大家である
親でした。
「うちもテレビに映ると
立派だなぁ。」と、
店舗が立派に映っていることに
満足の様子です。


2週間前に厨房のレイアウトを
替えたばかりで、
普段よりも極端に多い来客が
あれば対応できないのではないか
というのが大きな不安でしたが、


そのようなこともなく、
多くの方に
上小阿仁に農家がやっている
カフェがあることを知って頂ける
機会を得られて、
よかったと思います。」


「撮影現場の皆さんが
食用ほおずきにこれだけ
反応してくれるというのを
目の当たりにして、
今年はどれだけ栽培できるか、
今から身が引き締まる思いです。
もっとも、お客様のほおずきへの
期待はプレッシャーと言うよりも、日々の作業を頑張る励みになります。
食用ほおずきを畑に植えるまで、あと1ヶ月です。 」
本格的な農作業の季節となり、農家はますます忙しくなりますが、
みなさん、これからも農家レストランをよろしくお願いいたします。
                          県北担当 やっつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
協議会会員情報 やまぶん

2010年4月24日01:08 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS