秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

北海道へ!平成24年度 秋田県教育旅行誘致説明会に行ってきました!

秋田県教育旅行誘致説明会
今月10日、社団法人 秋田県観光連盟主催の平成24年度 秋田県教育旅行誘致説明会
札幌で開催され、当協議会も参加してきました!(写真:藤原事務局長)
当協議会のほか、「鹿角市・小坂町」、「仙北市」、「男鹿市」、「秋田市」、「大館市」の
皆さんと共に、北海道の学校関係者の皆さん、旅行エージェントを対象に、“教育旅行で
魅力ある秋田に来てもらおう!”
とPRしてきました。

仙北平野あぐり耕房推進協議会
協議会会員「仙北平野あぐり耕房推進協議会」会長の古谷恭子さんが同協議会の活動内容を紹介。
農業体験を通して、子どもたちの自立心や思いやる心を向上させたいという想いを発表されました。

陽気な母さんの店 きりたんぽ実演
大館市として会場を沸かせたのは、協議会会員でもある「陽気な母さんの店」。
石垣一子会長(写真左:中央)は、慣れた手つきで説明しながらあっという間に大館名物きりたんぽを完成。
このきりたんぽは、説明会終了後の交流会で、きりたんぽ汁にして振る舞われました。

個別相談会 個別相談会
各地区の創意工夫を凝らしたプレゼン後は、個別相談会へと移りました。
仙北平野あぐり耕房推進協議会・会長の古谷さん(農家民宿季節の郷)、
同協議会副会長で農家民宿雁の里オーナーの吉方さんももうひと頑張りです。

なす漬け いぶりがっこ
説明会、個人相談会も終わったあとは、情報交換交流会も。
この会では、各地区自慢の一品が並び、私たちは古谷さんが漬けた子どもたちにも人気の
漬物でおもてなし。会場となったホテルのシェフや参加者にも好評で、作り方の質問を
受ける古谷さんなのでした。

説明会 ブース
北海道の皆さん、秋田で会いましょうね~!

協議会事務局

2012年9月13日16:00 | GTのPR | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS