秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

仙北市田沢湖に行ってきました!

夕暮れの田沢湖
夕暮れ時のたつこ姫像。
日に日に暑さが増し、夏に近づいていることを実感する梅雨入り前のことでした。
本協議会会員の農家民宿が点在する秋田有数の観光地、仙北市田沢湖に行ってきました。
飾らない笑顔で迎えてくれたお父さん、お母さんたちの日常をご紹介します。

農家民宿かまど
かまど別館 田口さんご夫妻
農家民宿かまどの別館(体験交流施設)を訪問しました。別館へのアプローチには、季節の花・
あやめが咲いています。その鮮やかな青の花を愛で、心地よい風に吹かれる縁側でのおしゃべりは
尽きること知りません。
「今年は花を育てるのが楽しい。春にはミズバショウも咲いたんだよ」とお母さん。

 

ぺんしょん孫兵衛
孫兵衛のお母さんとリュウくん オキナワスズメウリとワイルドストロベリー
ぺんしょん孫兵衛では、お母さんと愛犬リュウくんに会えました。いつも、ここ孫兵衛では珍しい植物を
教えてもらいます。一つは「オキナワスズメウリ(写真右・左側)」。育つと小さなスイカのような縞模様
が入った緑や黄色の実を成すそうです。そして「ワイルドストロベリー(写真右・右側)」。
リュウ君と一緒に食べました(笑)

 

民宿 甚吉
甚吉 
民宿 甚吉では、お母さんが畑で草むしりをしているところでした。その横では、孫のまことちゃんと
お友達が去年の花火を使って地面に絵を描いたり文字を書いたり遊んでいます。
「まことちゃん、背が伸びたね」なんて話をしましたが、いたずらっこな看板娘はまだまだ健在(^^)

 

農家民宿 輝湖
輝湖 高橋さんご夫妻
最後に訪れたのは、湖畔に建つ農家民宿 輝湖。日が傾き始めた時間まで、お二人で広いハーブガーデンの
草むしりをしていました。お母さんの腰に巻かれた虫よけがなんともリアルな作業風景でしょう?
お父さんとお母さんと一緒にゆらゆら揺れる田沢湖の湖面を眺める時間は、とても嬉しく素敵な時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田んぼに、畑に忙しいこの時期、突然の訪問先もあったため、オーナーにお会いできずに
帰ってきてしまった民宿もありました。(ごめんなさい!)

民宿 彦六
彦六 田口さんご夫妻 
   民宿 惣之助
惣之助 ピザ窯
ご自身も民宿を営み、同じく協議会会員「NPO法人田沢湖ふるさとふれあい協議会」の会長を務める田口久義さん。この田植えの時期も、県外から田沢湖へ教育旅行で子どもたちがやってきたようです。    あいにく代表の千葉惣永さんはお留守でしたが、以前からお話を聞いていた、ピザが作れる石窯を見てくることが出来ました!次回はピザづくりの様子が見られたら嬉しいな(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ご紹介した田沢湖地区の皆さん、貴重なお時間どうもありがとうございました!
私 個人的には、こちら「田沢湖キャンプ場」もお勧めです!
たくさんの楽しい体験メニューに挑戦しながら、農家民宿で過ごす夏。
ご家族やお友達といかがですか?(^^)

協議会事務局

2012年6月18日12:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS